A✕A✕A

テニスと芝居とアイドルと

顔がいいって最高に罪。(宝塚におちた話)

突然ですが、宝塚にはまりました。

これまでも何度か宝塚は見に行ったことはあったし、好きではあったんですが、此度完全なる「沼落ち」を果たしてしまいました。

そうなったきっかけはいろいろあるっちゃあるんですが、最大の要因は推しができた、といういたってシンプルな理由です。
なんせ自分が好きになる要素しかないであろう宝塚に、これまで落ちなかった理由(というか言い訳)が、「だって役者さんをちゃんと把握できてないし」だったんですよ。そりゃもう、見つけたが最後、です。

花組二番手男役スター:柚香光さん。
この人のおかげで、私は足を踏み外しました。

しかも推したいと思った理由、これまでいろんなジャンルで「推し」を見つけてまいりましたが、ここまであけすけで単純な落ち方をしたのは初めてな気がします。
「顔がいい」
ね?単純でしょう?

いつの間にやら宝塚に落ちていた友人から、鑑賞会をしようと持ち掛けられ、軽率に「いいよ!」と返事をしたのが始まり。
彼女が用意してくれたのは花組の「エリザベート」。以前2016年東宝エリザベートを見に行って私がその作品に惚れこんでしまった話をしていたから、「じゃあヅカ版のエリザベートも見よう、と。
はじめは呑気に、東宝版とはここが違うなー、とか、この人のセリフ回し、歌声好きだなーとか思ってたんですが。
あるシーンで柚香光さんが出てきた瞬間「え、顔が好き」と口をついて出た。
宝塚の円盤ってめっちゃ親切ですよね。初登場シーンで役者さんの名前教えてくれるんですもん。「ゆずかさん?オーケーとりあえず名前は覚えた」ってな感じで。
今回のエリザベートでの柚香さんって、「一国民」というような役柄でして、作中で大きく活躍するキャラではなかったんです。(後から回替わりで青年ルドルフ役やったときもあるよと聞いてめっちゃ見たい!!!!と叫んだわけですが)
だから、「歌声が好き」「演技が好き」という判断できるほどの情報量はなかったんです。にもかかわらず私は「顔が好みすぎる…すき…おしたい…」と円盤を見終えるころには思い始めておりました。そのあとのレビューでも、あ、さっきの人だ、とすぐに気づき(なんせこれまで生で見た時は席が遠かったのもあり、役とレビューで顔が一致せず覚えられなかった)。バクステでもすぐに発見し(だって顔がいい)(いや宝塚皆顔がいいんですけども)
なんかもう、いよいよもって気になりすぎてしまった。

鑑賞会を終え、友人がキャトルレーヴ行きたいんだけど、といったときにじゃあついていくよーなんていった私は、花組のところにある舞台写真やポストカードで、ついうっかり柚香光さんのものを手に取っていて。そのうえ雑誌コーナーにあったフォトブックを、軽率に買った。だって軽く中身を見たらやばいこれ欲しい!ってなったし門脇麦ちゃんとの対談が載っていて(余談ですが門脇麦ちゃん好きな女優さんの一人なんです)
買うっきゃねえ、と。

完全にハマりたてのおたくの行動そのものなんですけど、ここまでの原動力全て「顔が好み」とかいう圧倒的ミーハー心なんですよ。いままでこういう完全顔ファンスタートって
落ち方あんまりしたことないから動揺がすごい。

そしてその友人から最後に投げられた爆弾。
友人「今度一緒に行くポーの一族、柚香光さん2番手だよ」
私「は?」

ポーの一族萩尾望都先生原作で、初めて舞台化される作品。
漫画好きとしては萩尾望都先生作品に一度は触れてみるべきじゃあなかろうか、宝塚ならクオリティ絶対高いのわかってるし、大劇場もいってみたい。
その時期大阪で気になる舞台他にもあったし、という理由で、軽率にその友人に便乗して見に行くことになっておりました。
それもあって見に行く前に花組予習しよう、これ君の気になってる演目だしちょうどいいよね!と友人がエリザ見せてくれたわけなんですけど。
まさか、まさかですよ。率直に言えば目立つ役ではなかったのに顔が好みという理由だけで推したい、なんて言ってた人が、今2番手になってて、気になり始めた矢先にそれを生で見る。
あ、終わったな。と思いました。私が逃げられる道もうないな、と。

しかも更に幸運なことに席運もよく…オペラグラスなしでも十分に表情とかも堪能できる席で…。本当に舞台としてもすっばらしくて。(ポーの一族の感想いつかかききたい)(いうだけならタダ)
結果。あ、もっと見たい。ってなりまして。遠征帰り、友人から「スカイステージっていう宝塚専門チャンネルがあってね」という情報を聞き、帰宅後ソッコーで契約しました。ポーの一族ライビュもあるよ、と聞いて気づいたらチケット買ってました。
更にありがたいことに、なんと次の花組公演が、地元福岡であるんですよ。神では???
とりあえず何とか一公演確保したのであかねさす紫の花も見に行きます。

あと柚香さんに興味持って調べた時に円盤化されないフラグたっているときいてめちゃくちゃショックを受けた柚香光さんが主演なさった「はいからさんが通る」がスカイステージで放映決まったと聞いて
なにこのビギナーズラック!!!!神よ!!!!!!!!と叫びました本当にありがとうございました。