A✕A✕A

テニスと芝居とアイドルと

貴女に捧げるラブレター

中西香菜さんが卒業するまであと、10日。
昨日、アンジュルムライブツアー夏秋福岡公演に行きました。私が生で見ることの出来る、最後のかななんの姿でした。

幼い頃、当たり前のように黄金期のモーニング娘。が好きだった女の子だった私が、大きくなってハロプロに再び興味を持ったのは、2014年の秋頃。LILIUMのDVDを見てからでした。
LILIUMのキャメリアに惹かれ、そのあとにスマイルファンジーのDVDを見た。ほんわかした顔、パステルカラーのパジャマを可愛く着た中西香菜さんが、めちゃくちゃかっこいい声で1人で「ヤッタルチャン」を歌っていた。その時の私はまだ、スマイレージの曲もほとんど知らない。LILIUMに出てる子達気になるな、ってだけで見て。
その見た目と声のギャップにめちゃくちゃビックリして、「えっっこの子好き!!!!!!」って思った。

ハマりたての私、突然の改名発表にびっくりする。そしてその名付け親がかななんでまたもビックリした。でも、ハマりたてだったからこそあっという間に「アンジュルム」という名前に馴染んだ。

そんなタイミングでハマったから、初めてリアルタイムに発売されるCDを買えたのは改名後一発目の「大器晩成/乙女の逆襲」だった。
大器晩成のキラーチューンっぷりはそりゃあ凄かった。けど私は「乙女の逆襲」がどうしようもなく好きになり、曲調、MV、どっちもめちゃくちゃ好みで、特に歌い方。私は、サビラストの下ハモのかななんの低音が本当にものすっごく好きになって。
元々かっこいい女性の低音ボイス大好きだったから、綺麗にかななんに落っこちた。

私は、パフォーマンス落ちのかななんオタです。
彼女の歌声が本当に大好きなんだ。かっこよく響き渡る無二の低音ボイスも。スマ曲の時の切ないキラメキをぎゅっと詰め込んだみたいな可愛い声も。
高音パートで少し裏返る声も。曲によって見せる色が変わる彼女の歌声が大好き。
ダンスも好き、凛とした姿勢、細くしなやかな手足を優雅に動かす、艶の滲んだダンス。指先に余韻を残すような手の使い方。
ふっと色気と儚さを滲ませる表情。口をキュって引き結んで控えめに目を細める顔も、楽しそうに笑う顔も、茶目っ気たっぷりな顔も。

かななんめちゃくちゃ可愛くて美しいじゃないですか。清楚な色気ってともすると矛盾では?と言われるような形容をしたくなるほど。そしてスタイルもめちゃくちゃいい。フォトブック「香菜」はマジで最高なのでみんな見てください。

強くてかっこいいアンジュルムの中で、彼女の女性らしさや色気の柔の雰囲気は、アンジュルムにさらなる色を添える。

かななんのパフォーマンスが好き、容姿ももちろん好き。でもアイドルを好きってそれだけじゃない、もちろん中身だって。
MCでふざけ倒すところも、いじけちゃうところ。自由なかななん。
ひとつのブログにたくさんの内容詰め込んじゃうところも、いつだって「来れる人も来れなくても応援してくれる人も」って言ってくれるところも。ファン想いのかななん。
優しすぎるくらい優しい、周りに気を使いすぎちゃう。新メンバーが入ってくると真っ先に沢山構い倒して、なのにその子がしっかりグループに馴染んだらそっと見守るようになてしまうとこ。メンバー想いのかななん。
もっと自分を出していいのにと思ってしまうくらい控えめで、けど魅力たっぷりなかななん。

私は前に考えてみたことがある。
もし最推しがグループを卒業したら、私は卒業した個人を追うのか?それともグループを追い続けるのか?
推しがいるからグループが好きなのか、グループにいる推しが好きなのかってのは、割とオタクの命題だと思う。
けどそれは全部杞憂に終わる、私は推しの今後をファンとして応援し続けられない。だって彼女は表舞台をおりてしまうのだ。もう見られない人になってしまう。だから、発表されたときはもうそりゃめちゃくちゃショックだった。なんでどうしてって思ったし、数日間ずっと虚無感と戦ってた。いまだってふと泣きたくなる。
やさしい環境に甘えていられない、なんて。
もっと甘え続けていいのに、だって貴女そんなに甘えていなかったでしょう?
そもそもその環境が本当に優しく温かいものだったのかすら、とか。色々考えてしまった。
でも彼女はもう決めてしまっているのだ、その決定は覆らない。私が泣いても虚無でも時間だけは無情に過ぎていく。

パシフィコ横浜に行った。
フォトブックの発売イベントに行った。
福岡公演に行った。

私が彼女に会える機会は、もう全て終わりました。かきながらまた泣きそうだな、そうか、もうかななんに会えないんだな。うん。
スマイレージが好きだというその思いだけでアイドルになってくれて、8年間続けてくれて、ありがとう。貴女は私にとって最高のアイドルです。

アイドル中西香菜の最後の日。私は、ライブビューイングでその姿をきっちり記憶に心に目に焼き付けたい、見届けたいと思います。
貴女が最後にステージ上から見る景色が、これまでで1番幸せな光景になりますよう。アイドルやってきて良かった、悔いのないアイドル人生だったと思える特別な時間になりますよう。
沢山の人に愛されたアイドルだったんだと、どうか伝わりますよう。

そして、どうか、どうか。ステージを降りた中西香菜さんの人生が、たくさんの幸せに満ち溢れたものになりますようにと願わずにはいられません。

そして私はこれからも中西香菜さんが幸せに生きていますようにと密かに祈りながら、貴女が名前をつけてくれた天使の涙を応援していくのだろう。

でもまずは、あと10日。アンジュルムの、アイドルのかななんを全力で応援するオタクでいようと思う。

\超絶可愛い!!かななん!!/
結局はラブですよ。