A✕A✕A

テニスと芝居とアイドルと

そして幕開け第2章~アンジュルムinドーム~

というわけでFUKUOKA MUSIC FES行ってまいりましたーー!!
思い起こせば情報が解禁されたあの日、「アンジュルムが?ドームに?しかも福岡の?行くしかない???」
即決でした。友人と浮かれ倒したラインをしてチケットの先行申し込みはいつだと気をはやらせていました。
そして気づく。あれ?これもしや6月18日よりあとの初ライブなのでは…?
えっ新体制初お披露目が…地元の…ドーム…?
いやいやまっさかぁ、そんなわけないない絶対都内近郊で単発ライブあるって~
なんて言い聞かせて過ごす日々。しかし待てど暮らせど情報は出ず。えっまじで??ほんとに??
そんなこんなでもう当日。
コンサートでドームに来るとか嵐でしか来たことないんだが?!えっ嵐とアンジュルムが同じステージに立つんですか???これは夢???
座席につく。じわじわと込み上げる実感。

アンジュルムはまさかのトップバッター。福岡初のドームでの音楽フェス、それのど頭任されたアンジュルム、竹内リーダー率いるアンジュルム第2章の幕開け。もう、既に興奮すごい。
オープニングアクトの間は会場が明るくて、あれこれペンラOKだっけ?てかアンジュルムオタクどのくらい来てるんだーー!!仲間はどこーー!!って思ってたら、会場は消灯、アリーナで、スタンドで、あちこちに見えるペンライトの明かりにめちゃくちゃほっとして。
「衣装何かな?グッズのやつかな?」
「てか何歌うんだろ!」
そわそわして、ついに。
スクリーンにでかでかと映される「アンジュルム」の文字。それだけで泣きそうになった。
現れたのは、輪廻転生での1着目のギラギラした真っ赤な衣装。あやちょの赤を全員が身にまとって始まる第2章…………えっ、エモか???
たけによる曲紹介で判明する1曲目「大器晩成」よかったら真似してみてください!なんて煽りとともに。
最高では……?
改名後一発目、アンジュルムとして最初のシングル。アンジュルムの始まりの曲を、輪廻転生の衣装で、第2章の幕開けに持ってくる。ずるい。
そして違和感、ドコ?
既にアンジュルム11人体制完成してない?ってくらい、びっくりするくらい違和感も、喪失感も、危うさもなかった。でもこれはソロがほとんどない曲だから、かも、と思ったんだけど。以降の曲でその疑念は完全に払拭された。
大器晩成唯一のソロのCメロ、あやちょのパート。誰が歌うのかって予想はしてた。予想通りの人だった。でも、だからこそ泣き崩れた。竹内朱莉アンジュルム2代目リーダー。たけが真ん中にいて、あやちょのパートを歌い上げる。竹内リーダーの始まりとして、こんな完璧な継承あるか?
ラスト、オタクの大合唱になる部分「一緒に歌ってくださいねー!!」と煽るたけ。外部フェスでのアンジュルムを生で見るのが初めてだったからなんかすごく新鮮に感じたし頼もしく感じた。
2曲目、何来る?って思った、ら。始まるイントロにまた崩れるかと思った。
「次々続々」
いや畳みかけすご過ぎない?!!フルスロットルじゃん!!!!
正直自分の中で1曲目に大器晩成か、次々続々か、I 無双 strong!でぶちかましてくれたりしないかなと妄想してたのでこの二連チャンは最高すぎた……。
あやちょの「大人じゃん」はふなちゃんに。そう来たか!!と思った。
「変わらぬままそこにある真理」は誰が……たけかな……?なんて予想してたらなんと莉佳子でめちゃくちゃテンション上がってしまった。そしてラスサビ前の、4人のソロで歌いつなぐあやちょパートはりなぷーへ。
2期とむろになってエモさに呻く気持ち伝わります?!!

そしてMC。アンジュルムでーす!!という挨拶。そしてむろとりかこによる「声出せますかー!!」という煽り。あー3期がもうこんな2番手ポジションなんだな……と噛み締めてみたり。
さて3曲目。聞き覚えありすぎるイントロ。私はこの衣装でこれから始まるコンサート5回見たんやぞ!!!!えっやってくれるんですかまじか!!!!??
「赤いイヤホン」
ほかのと違って12人体制でしかしてないアルバム曲。それをあまりにもかっこよくって……。1番記憶に新しいのが輪廻転生ラストだから、衣装も相俟って過ぎってもおかしくないのにそれでも、喪失感が全くなかったの私。あ、アンジュルム好きだ、ってめちゃくちゃ思った。
あやちょのこの曲以降の細やかなソロパート実は覚えきれてなくてあれなんですけど(馬鹿)、結構バラけていた気がするのがすごくぐっときた。かななんにもあやちょのパートいってる曲あって思わず崩れ落ちました。はい。
次にかかるのは、「マナーモード」
いや攻めるな?!!3人メイン曲、そのうち1人があやちょなのにもうぶっ込んでくる?!!だ、誰がそのポジションを……って、り、りなぷー?!!っていう何重も驚き。
これだって、あんま考えたくないけど10月以降またガラって変えなきゃいけなくなるポジションよ……?でも配役としてめちゃくちゃ適役なのもわかる、だからこそなんかすごく感情揺さぶられた。
次。「泣けないぜ・・・共感詐欺」
いやぁ…赤いイヤホン→マナーモード→共感詐欺。なにこのセトリ。ずるすぎでは???私個人的に「今のアンジュルムを知ってもらうにあたってぜひ見てほしい3曲」だったのでほんっと……。女の子だから強くて可愛くてかっこいいアンジュルムで畳み掛けられて私は泣いた。あとあやかなパートのなら暇がふなちゃんとになってて大阪コンビー!!かっこいいよ!!って叫びそうになりました。
ここでまたMCタイム。かむちゃんからハロコンとロッキンの宣伝!
ハロコンは開始がいつからどこで始まって、福岡ではこの日にあります」
ということ、「ロッキンの出演日、それからちょっと遠いですけどよかったら」という言葉選び。この2つに絞ったの天才では?
アンジュルムハロプロ所属であること、もし興味持ってくれたなら次福岡で見れるのはこの日だよっていう情報。
フェスに来るような客層わかってのロッキンの情報。実際周りに座ってたアンジュルム知らない人たちから「えっロッキン出るんだ?凄いね?」なんて声も聞こえてきた。
川村有能文乃は伊達じゃない……。
そしてラスト、一緒に盛り上がってくださいという言葉にこれは…?!と思った。待ってました「46億年LOVE」
ドームで46億年LOVEを歌うアンジュルムを見られる???えっ何このご褒美???
あとあやかなパートがたけかなになってて泣いた。あと遠目だからこそわかる。46億年LOVE間奏のダンス意外とめちゃくちゃ目を引くというか、ステージ映えする。ステージに散って楽しそうに歌うアンジュルム。いやドームで46億年LOVE?まじ?(2回目)
これが、今回の最後の曲。

初陣だったわけですよ。まろ卒後、めい卒後のアンジュルムを見た時、こんな安定感安心感あったっけ……?当時はもうほんとここからが新しい始まりだ!!頑張れ!!応援するよ!!って感じに見てたはずなのに、11人があまりにも頼もしすぎた。かっこよすぎた。えっすでにかなり出来上がってない?
リーダー交代という初めての経験、みんなの支柱であったあやちょのいないステージ、初めて立つドームでトップバッター、初見さんばかり、いつ席立たれるか分からぬほぼアウェイな空間。
そんな中での、初陣だったのに。歌声、ダンス、表情、みんなみんなどれも最高だったんだよ。モニターのカメラワークはけっして安定してるとは言えなくて、なのに誰が不意に抜かれたって最高を見せつけてくれてた。

OAにはLDH系列のグループがいて、そのときのお客さんの盛り上がり凄くって。だから、そのあと席を立つ方は沢山居た。アリーナは空席が結構できてた。やっぱり悔しかった。見て欲しいって思った。15分だけ待って、そしたら始まるから!聞くだけでもいい、アンジュルムを知って!!って念じながら、アンジュルムの出番を待ってた。
でも、アンジュルムを初めて見ただろうにステージをまっすぐ見続けたままの方も沢山いてくれた。体を揺らしてのってくれてる人もいた。終わったあとに「アンジュルムだっけ…?凄かったね!」って話してる人の声も聞こえた。
だから、彼女達の魅力が届いた人はいるって思いたい。


福岡初開催のイベントのトップバッターに、アンジュルムを呼んでくださったの本当に嬉しい、ありがとうございました……!!
色々思うことはそりゃある、でもこの経験を糧にしたアンジュルムが更に進化するってのは、信じられるから。
ドームでアンジュルムの第2章幕開けが見られるなんて、こんな幸せがあるなんて知らなかったな。嵐がコンサートを見せてくれた空間でアンジュルムがコンサートをしたなんて、未だに夢みたいだ。

アンジュルムの未来は明るい!!どこまでも応援するよ!!!!!!